簪作り&芽吹き

100均に行くと、買いたいものを買わず、

いつも小道具や簪に使えそうなものばかり買ってきてしまいます(笑)

今回は「くす玉かんざし」を作ってみました。

100均商品はアレンジ次第でいいものが作れたりするのでおススメ。

小さな小道具ならだいたい作れちゃいます。

ちょっと工夫が必要ですが。。。

今回の「くす玉かんざし」は本当に簡単。

丸い花の造花をちょっといじって、房も商品として売っているので

それを付けただけのもの。もう少し改良が必要ですが、

なかなか良い出来でしょ。(自画自賛www)

また別の100均商品をアレンジして、

「くす玉かんざし」を作ろうと思います。

 

話は変わり、

だいぶ暖かくなり、春を感じられるようになり、 

自宅の庭にある花たちが一斉に芽吹きはじめました。

梅の盆栽が今満開です。

実はこの梅の盆栽、今年ホームセンターで購入したものなんですが、

買ってきてからなかなか咲かず、やっと開花。

咲いた花を見ると、桜や桃の花の様な感じでびっくり。

梅の香りもあまりしないんです。本当に梅の花なんでしょうかね?

とても華やかで綺麗なので、盆栽ではなく大きくしようかと思っています。

 

そして、大好きな藤の花も、ようやく活動を始めた様子。

徐々に枝に付いている芽が膨らみ始めました。

我が家には、「九尺藤」と「一才藤」の二種類があるのですが、

去年は「一才藤」は花を付けず。。。今年は花芽らしき芽が。

もう少し大きくならないと分かりませんが、花芽であって欲しい。

これから毎日、芽が大きくなるのを観察しないとです。

あと「紅藤」という種類の藤があるのですが、

今年のお浚い会で「朱藤(とふじ)」という役をやるので、紅色の藤がほしい。

去年買い損ねたので、今年はどこかで入手したいです。

 

また小学校の卒業記念樹としてもらった「ハナカイドウ」は、すでに蕾がいっぱい。

来週には咲くかもしれません。桜もあるのですが、まだ蕾は固し。咲くのが待ち遠しいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    目黒恵美子 (日曜日, 19 3月 2017 14:19)

    暖かな日が続き、いっぺんに花芽が膨らみ、毎日の楽しみがふえました。今日は咲いているかしら、どうかしら、花のご機嫌うかがいの日が当分続きますね。朱藤見つかるといいですね。

  • #2

    藤之輔 (火曜日, 21 3月 2017 15:50)

    目黒さん、コメントありがとうございます�
    藤の花は昨日の暖かさで、一気に芽が膨らみました。花芽の様です�
    紅藤はもう少ししたら、花屋さん巡りしようと思います❗