「清流会」&「SAKURA」

3月25日(土)西荻勤労福祉会館で行われた、

『第三十七回 清流会杉並大会』に出演して参りました。

 

まずはお弟子さんと一緒に『津軽夫婦節』を。

この演目は後援会の方からのご希望で、

再々演なのですが、何度やっても津軽三味線の扱いに四苦八苦。

小道具の三味線ではなく、本物の津軽三味線なので重いんです。

それを持ちながら、また弾きながら振りは意外と難しい。

まだ勉強が必要です。

 

家元・会主の部では、『北斗の星』を初披露。

新しく仕立てた扇子と着物で上演させて頂きました。

回る振り、動く振りをかなり入れたので、ハードでした。

また少し練り直して、再演する予定です。

 

 

そして宗山流胡蝶御家元の「演歌舞踊の世界」出演させて頂きました。

胡蝶先生の勉強になるお話と舞踊講座、そして舞踊にうっとり。

舞台袖からしっかりと勉強させて頂きました。

私は皆さんご存知の『さざんかの宿』をご披露。

素踊りで女を表現するのは難しいですが、これからも挑戦していきます。

 

30日は明治座「SAKURA」に出演させて頂きました。

先月に引き続き、今回で3回目です。

 

1月よりキャストに加えて頂き、

3回と少ない出演でしたが、毎回刺激を頂き、

素晴らしい経験をさせて頂きました。

本日、9月より続いた「SAKURA」は千穐楽です。

残念ながら私は参加できませんでしたが、

出演者の皆様、スタッフの方々には本当に感謝致します。

ありがとうございました。

 

今回の舞台でまだまだ自分の修行の足りなさを

実感いたしました。

今回学んだ事を忘れず、今後も多くの経験をし、

より一層気を引き締めて行きたいと思います。