錬舞会&老人ホーム

六月三日(土)烏山区民センターで開催された、

第三十三回錬舞会に私と弟子が出演致しました。

今回、初舞台のお弟子さんが三人で『さくらさくら』を。

自分が踊るより、緊張するのは何故でしょう(笑)

私は後見をしながらドキドキしていましたが、

初舞台の三人は立派に舞台を勤めて、一安心。

 

そして師範の二人は、先日のお浚い会で踊った、

『松の緑』と『須磨の浦辺(鷺娘の一部)』を再演。

再演だけあって落ち着いて踊っておりました。

 

私は、『北の出世船』を踊らさせて頂きました。

二月の舞台からの再挑戦です。

やはり手拭いの扱いは難しいです。

振りをいっぱい入れたのもあるのですが、まだ練習が必要です。

 

そして本日、六月四日は三鷹にあります「シルバーシティ武蔵野」の

「日舞ヒコミの会」に参加させて頂きました。

うちのお弟子さんが長年参加されているのですが、

今回私ははじめて伺いました。

多くの方々がイベントを楽しみにしており、

本日は地唄舞や新舞踊、最後は総踊りと盛り沢山の演目で、

参加された方々がすごく喜んでおりました。

私は新舞踊で『北の出世船』『お祭りマンボ』『夢芝居』を

踊らさせて頂きました。

今後もこの様な慰問も積極的に行っていきたいと思います。

 

三週間、舞台が続き、ようやくひと段落、

と行きたいところですが、今月は振付ラッシュです!