藤村藤之輔おどりらいぶ

7月8日、座・高円寺2において、

「藤村藤之輔おどりらいぶ」を開催させて頂きました。

この様な素敵な劇場で、らいぶをやるのは初めてでドキドキ。

 

第一部は、衣裳と鬘をつけて、「演歌舞踊の世界」

第二部は、素踊りで、「古典舞踊」と「J-POP舞踊」を

上演させて頂きました。

なんと私が踊る数は、一部・二部合わせて15曲。

体力が持つか心配でしたが、意外と大丈夫でした。

 

第一部は、早替えが多く、スタッフの皆様のお力で

スムーズに早替えが出来、また素晴らしい照明にも

助けられました。本当に感謝致します。

 

 今回は、宮田大煇お家元、香月寿々お家元、香月寿々也さん、文月滉之助お家元に華を添えて頂き、また歌のゲストには、

 大空亜由美さん、ワンフリーナインさんをお呼びして、コラボをさせて頂き、お客様に喜んで頂きました。

           第一部集合写真                     第二部集合写真

 

 

まだ舞台写真が出来ていないので、

映像から撮りました写真を少しご紹介。

 

こちらは第一部の序幕の「浮き名かぞえ唄」

久しぶりに芸者の格好で、お弟子さんと踊りました。

舞台が所作板ではなかったので、裾が付いてこなくて

大変でしたが、なんとか無事に踊り納めました。

 

 

 こちらは、大空亜由美さんの新曲「北の浜唄」を、

 亜由美さんの生歌で。

 亜由美さんの歌声が大好きなんで、生歌で踊らさせて

 頂き、本当に気持ち良く幸せでした。

 今回の拵えは、土手のお六風な感じに。

 以前からこの拵えをしたかったんです。

 またどこかで再演したい演目です。

 

そして今回はお芝居にも挑戦。

新派の名作「婦系図」を上演。

二葉百合子さんの浪曲入りの「湯島の白梅」を使い、

台詞は自分で言うようにしました。

主税は寿々也さんにお願いを致しまして、

お客様も涙を流してくれるくらい熱演でした。

こちらの作品も、もっと煮詰めて再演したいと

思っております。

 

 

 第二部は、口上・古典舞踊からはじまり、

 J-POPのコーナーではワンフリーナインさんとコラボ。

 「さくら(独唱)」を踊らさせて頂きました。

 ワンフリーナインさんの素晴らしい歌声、演奏に

 うっとり。踊りを忘れてしまいそうになりました。

 今後もワンフリーナインさんとこの様なコラボを

 させて頂けたらと思っております。

 

 

そして最後は、大好きなMr.Childrenさんの

「終わりなき旅」を。

この曲を踊りたくて、振りを付け、ようやく舞台に

上げる事が出来ました。

まだ納得出来るものではありませんでしたが、

こちらももっと極めたいと思っております。

そしてミスチルには、他にも沢山の名曲があるので、

振付していこうと思います。

 

 

 フィナーレは、ワンフリーナインさんの

 「ライジングヒーロー」で。

 出演者はもちろん、お客様も盛上がり、会場がひとつに

 なり、幕となりました。

 

 

 

 最後に楽屋で撮った写真を。

 舞台写真が出来上ってきたらまたアップ致します。

 お楽しみに!