7月6日(土)日本橋劇場で行われた、
「日藝歌舞伎~伊勢音頭恋寝刃」
大学時代、日本大学藝術学部 歌舞伎・舞踊研究会に
私も所属しておりました。
しかし残念ながら一昨年、廃部となり、「歌舞研ロス」
になるここ数年。
いつでも戻れる場所が、歌舞研の稽古場だったので、
廃部となった時、悲しさと寂しさでいっぱいでした。
今回、歌舞研が復活と言う事で、少しでもお役に立てればと
思っていたところ、今田万次郎のお役を頂戴致しまして、
歌舞研の舞台に再び立てるのが本当に夢の様。
そして原先生、憧れだった先輩方とご一緒の舞台に
立たせて頂く事、また後輩たちと一緒に舞台を創れた事が、
本当に楽しく、幸せで、この時間がもっと続いてほしいと
思うくらいでした。
またお稽古から本番まで、多くの歌舞研OBの方々が
お手伝いをして下さいました。舞台は一人では創れません。
多くの方のお力をお借りして、舞台が出来上ります。
スタッフの皆様方、OBの方々、本当に感謝を致します。
私が大学四年間で顧問の原先生に教えて頂いた事、そして歌舞研で出会いました先輩方、同期、後輩たち。
そして芝居から学んだ沢山の事。今の私にとって、歌舞研の四年間は本当に宝物です。
これからもこの宝物を大切にし、舞踊の世界に活かして行こうと思っております。
そして公演後は、顧問の原先生の退官記念パーティーへ。
多くのOBの方々が集まり、同窓会の様。
原先生がもうすぐお誕生日と言う事もあり、皆さんで誕生日のお祝いを。
そして余興で、大先輩方とコラボ企画で舞踊をご披露。
その場の即興の振り付けで、すごく緊張しましたが、
楽しいひと時でした。
原先生には、くれぐれもお身体を大切にして頂き、
またいつの日か歌舞研が復活する日を楽しみにしております。
コメントをお書きください