日芸歌舞伎 ОB歌舞伎公演

7月6日(土)日本橋劇場で行われた、

「日藝歌舞伎~伊勢音頭恋寝刃」

大学時代、日本大学藝術学部 歌舞伎・舞踊研究会に

私も所属しておりました。

しかし残念ながら一昨年、廃部となり、「歌舞研ロス」

になるここ数年。

いつでも戻れる場所が、歌舞研の稽古場だったので、

廃部となった時、悲しさと寂しさでいっぱいでした。

今回、歌舞研が復活と言う事で、少しでもお役に立てればと

思っていたところ、今田万次郎のお役を頂戴致しまして、

歌舞研の舞台に再び立てるのが本当に夢の様。

そして原先生、憧れだった先輩方とご一緒の舞台に

立たせて頂く事、また後輩たちと一緒に舞台を創れた事が、

本当に楽しく、幸せで、この時間がもっと続いてほしいと

思うくらいでした。

 

またお稽古から本番まで、多くの歌舞研OBの方々が

お手伝いをして下さいました。舞台は一人では創れません。

多くの方のお力をお借りして、舞台が出来上ります。

スタッフの皆様方、OBの方々、本当に感謝を致します。

 

私が大学四年間で顧問の原先生に教えて頂いた事、そして歌舞研で出会いました先輩方、同期、後輩たち。

そして芝居から学んだ沢山の事。今の私にとって、歌舞研の四年間は本当に宝物です。

これからもこの宝物を大切にし、舞踊の世界に活かして行こうと思っております。

 

 

そして公演後は、顧問の原先生の退官記念パーティーへ。

多くのOBの方々が集まり、同窓会の様。

原先生がもうすぐお誕生日と言う事もあり、皆さんで誕生日のお祝いを。

 

そして余興で、大先輩方とコラボ企画で舞踊をご披露。

その場の即興の振り付けで、すごく緊張しましたが、

 楽しいひと時でした。

 

原先生には、くれぐれもお身体を大切にして頂き、

またいつの日か歌舞研が復活する日を楽しみにしております。